SSブログ
北京/中国その他 ブログトップ
前の10件 | -

北京駐在終了と帰国 [北京/中国その他]

2014年4月17日に3年半の北京駐在を終えて帰国。
仕事の人間関係や環境、そして日中問題で北京生活が嫌になったのでちょうど
良いタイミングで帰国辞令。
ただ仕事的には日本の本社で働くのは胃が痛い。

その分、私生活は楽しくしようと思い小田急線 向ヶ丘遊園駅近くに引越し。
でも松戸と向ヶ丘遊園は小田急-千代田線-常磐線で繋がってるんだよね。

引越し荷物の整理や色々と問題が発生している実家に帰省したりとバタバタしてるので
自宅周辺の探索は始めてないけど、楽しそうな感じ。

まあ取りあえず北京を脱出したと言う事で良しとしよう。

2014-04-17_07-42-43_620.JPG
北京空港のラウンジでいつも食べてたジャジャ麺もこれが最後。
美味しいとは思わなかったけど、日式うどんとこれしかなかったからいつもこれを
チョイスしたので最後もこのジャジャ麺で〆。

あばよ、北京、そして中国。再訪する事は無いと思うが。

春節の花火 [北京/中国その他]

春節と言えば花火!
中国の田舎ではいつもブチ上げているけど、北京は春節限定らしい。
春節前から臨時花火屋が北京のあちこちに設置される。

花火屋@麦子店
DSC07392.JPG

続きを読む


一軒@麗都ホテル [北京/中国その他]

春節休みは帰国することも無く、北京で過ごす。
なにもする事がないので、時間潰しの目的でDVDを大量購入。

最近はネットで、更には無料で観れるから多くのDVD屋が閉店したし
販売しているDVDも少ない。
最新映画はまだまだ需要はあるけど、日本ドラマは数年前からすると
がっつり減少。

購入した後は珍しくローカルメシで餃子屋、一軒@リドホテルをチョイス。
2014-01-26_12-25-12_588.JPG

日本人学校のPTA関係で御用達の店らしい。

続きを読む


萬火@麦子店 [北京/中国その他]

2014年一発目の萬火訪問。
前日の26日(金)に日本帰任の辞令を受け取ったし、帰国モードも加速。
あとは長男の大学入学が課題。
センター試験で第一志望の大学に届かないことが判り、再検討中。
やっぱり浪人したからと言って、学力は簡単に伸びないと再認識。

そんな鬱々した日々だけど、春節前の食い溜め。
春節のレストランはほぼ全滅(休み)なのは非常にツライ。
現実逃避するためにも、オキニの萬火へ訪問。

2014-01-25_19-14-44_927.JPG
絶対に外せないガーリックトースト。バケットはやっぱりGang Gangから購入しているのか?

続きを読む


オヤジ汁 絶賛垂れ流し中 [北京/中国その他]

家族が北京に来たので今のマンションに移ったわけだが、一番気に入ったのは
ジムとプール。マシンもそれなりにそろっているし、プールもそこそこ広い。
おまけに人があんまりいないってのも良い。
と言う事で週末の土日はジムで1時間半オヤジ汁を流して、その後はプールで
30分程泳いでいるのだが、なかなか、いや全然体重が落ちない。
たぷたぷのオヤジ腹は結構締まってきたが、体重が全然落ちないので困った。

帰国してからの健康診断にターゲットを合わせているのにどうすべ、本当に困っている。

2014-01-12_13-17-22_338.JPG
2014-01-12_13-17-33_614.JPG
2014-01-12_14-18-22_842.JPG
2014-01-12_14-47-22_222.JPG

残り2ヶ月、平日も少しやろうかなと考え中。

一蔵 [北京/中国その他]

正月休み明けの一週間は辛かった。
人民社長の勝手な人事変更に怒りを感じつつ、人民の低品質な仕事で始まった2014年。
まあ北京赴任も残り3ヶ月切っている訳で、今更どうしようもないと諦めるしかない。

そんな荒れた気持ちを和らげてくれる週末。メシの後はやっぱり一蔵。

Wild Mountain Thyme Julep
2014-01-10_23-33-43_973.JPG
2014-01-10_23-30-12_132.JPG
漢方の味がするお初な酒ですが、なぜか元気でた。

続きを読む


Reggae Night & ラーメン@虎たろう [北京/中国その他]

今年一発目のReggae Night。
元旦から正月休みだったけど、何にもする事が無くて、唯一の楽しみだった。
でもなんとなくお客は来ない予感がしてたけど・・・
DSC07299.JPG

続きを読む


2013年 [北京/中国その他]

2013年大晦日、出社してますが完全に開店休業状態。
来年度予算も取りあえず提出したし、自分の仕事は終わっているにも関わらず
人民の鈍い仕事のお陰で休む事ができなかった。

そう言えばシンガポール赴任時代も大晦日に仕事してたな。
19時過ぎまで仕事して、おせちを取りに行って、帰宅したら当然ながら紅白歌合戦が
始まっていて、元旦だけは休んで2日から出社みたいな。
あの頃はそんな生活でもほとんど苦にならなかったけど。

2013年も色んな事があった。
息子の大学受験失敗、嫁と娘との北京生活開始と単身赴任生活終了、人民上司との
戦争勃発等々。
まあそれほど悪い年ではなかったけど、なかなかネガティブなイベントが多かった。

正直自分の中で北京赴任は負けモード。この国も、人民も好きになれなかったし、
それもあって言葉も全然覚えられなかった、言い訳だけど。
そんな年末にめいろまさんの記事『アボガドでもヤギでも使いこなせる者が勝者となる
言っている事はすごく理解できる。でも俺ってエリートぢゃないんだよね。
別に仕事が全てとは全然考えてないし、いかに楽しく、遊んで暮らせるかが大事だと
常に思ってるし。まあお金は全然ないのが辛いところだが。

中国を脱出できるのは非常に嬉しいが、日本で働く事を考えると胃が痛い。
日本の生活は楽しいけど、仕事が辛いんだな。
次の海外赴任までの数年は日本で仕事しなくちゃいけないだろうし、考えると気が滅入る。
気が滅入るので、日本に帰国して楽しく遊ぶことだけ考えよう。

北京生活も残り3ヶ月、平和に楽しく過ごせれば嬉しいな。

一蔵@呼家楼 [北京/中国その他]

早い物で2013年も終わり。北京赴任生活も残り3ヶ月。

そんな中で、二連敗中、しかも前回は撃沈と言うあり得ない展開だったので年内にリベンジ。
このままでは年を越せなかったから。
DSC07255.JPG
国慶節から2ヶ月程の改装を経て、生まれ変わった『一蔵』

続きを読む


過橋米線@昆明空港 [北京/中国その他]

怒涛の2週間が終了。こんな短期間で海外出張2回は北京赴任で初めて。

先ずはミャンマーへの乗り換えで昆明空港到着。
3時間程の時間があったので、昨年来た際に美味かった過橋米線で昼飯。
2013-11-11_12-45-40_989.JPG

空港だからか、かなり強気の値段設定で108元。
具、麺、スープが別々にサーブされて、具と麺を自分でスープに入れるスタイル。

続きを読む


前の10件 | - 北京/中国その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。