SSブログ

かわよし@大村 [うどん]

長崎帰省二日目。

朝からブラブラとしていて、何を食べようかと考えていたら
突然うどんが食べたくなってきた、普段は全く食べないのに。

コシがない、ヘロヘロの麺に、まる天浮かべた、アゴ出汁が
たっぷりの九州のうどんが食べたい。
どこに行こうかと脳内DBをチェックしていると、まだ未訪問の
「かわよし」がヒット。
20100110_Kawayoshi-00.jpg

俺が高校の頃にできたうどん屋だけど、ちょっとアクセスが不便
なので訪問することがなかったし、うどんより蕎麦が好きだから
美味いと聞いても興味が湧かなかった。
値段設定は大村としてはかなり強気の設定だな。
おまけにまる天うどん、ごぼ天うどんが無くてorz・・・・
20100110_Kawayoshi-01.jpg

俺が注文した「えび天うどん 610円」
20100110_Kawayoshi-02.jpg
えび天の上に乗っているのは生姜のすりおろし。
好みの問題だけど、生姜は必要無し。
出汁は節系なので、素直に美味いんだけど、生姜を入れると
生姜の味しかしなくなる。別皿での提供がベターだよな。

連れが頼んだ「きつねうどん 580円」
20100110_Kawayoshi-03.jpg

つい注文してしまった「かやくめし 260円」
九州のかやくめしが食べたかったけど、どちらかと言うと
関西の味に近いものだった。
20100110_Kawayoshi-04.jpg

美味かったけど、俺が食べたかったのは九州のうどん。
どちらかというと関西風かな。
でも、東京とかに支店があっても普通に流行るレベルの店だと
思う。田舎だけでやっているのはもったいないような・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山口屋@大村雲竜亭@長崎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。