SSブログ

春節の花火 [北京/中国その他]

春節と言えば花火!
中国の田舎ではいつもブチ上げているけど、北京は春節限定らしい。
春節前から臨時花火屋が北京のあちこちに設置される。

花火屋@麦子店
DSC07392.JPGDSC07408.JPG

DSC07402.JPG
DSC07407.JPG

小さい花火もあるけれど
DSC07400.JPG

やっぱり中国の花火はデカくないと。
爆竹5,000発、228元
DSC07398.JPG

打ち上げ花火120発、1,588元。
DSC07401.JPG

値段はもちろん交渉可能、春節の終わりにはかなり安くなります。

で、この花火屋から10メートルぐらいしか離れていない公園が花火大会場。
DSC07394.JPG

もちろんやりっぱなしで、片付ける事は無い。
DSC07395.JPG
DSC07396.JPG

部屋から良い感じで花火大会が鑑賞できます。
https://www.youtube.com/watch?v=csq2xRdA76o

大晦日(今年は1月30日)には寝れないくらい花火が上がると言う話だったが
大きく期待外れ。
空気汚染への配慮があると思えない人民。やっぱり景気が悪いんだろうな。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

ぐす

5000発っていうのが普通に売っているのがスゴイですが、お客、いませんねぇ(^_^;)
by ぐす (2014-02-08 08:56) 

たかぼん

花火の規模が違いますね。
火をつけるのが怖いですね。
by たかぼん (2014-02-10 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。