SSブログ

山口屋と丸福 [ちゃんぽん]

【4月と5月の備忘録】

長崎出身にとってはちゃんぽんと皿うどんはそーるふーど、だよね、たぶん。
なんか佐賀の井手なんちゃらが、有名になってるけど長崎のちゃんぽんが
俺のソールフード。

地元大村ではちゃんぽんより皿うどんがなぜか美味い。
DSC_0061.JPG
ガキのころから世話になってる山口屋。店で食べるより
出前の方で食べた回数が絶対的に多いけど、店で
食べるのが絶対に美味い。
オフクロと二人で店を訪問するのは初めて。
デフォな大村人はパリパリが好きかな、俺は太麺派だけど。

俺の太麺
DSC_0064.JPG
DSC_0066.JPG

オフクロのパリパリ
DSC_0065.JPG

パリパリも半分ほどやっつけて、1.5人前を完食。美味かった。
DSC_0067.JPG

長崎から帰って、二日後。我慢できず、近くで評判の良い丸福@宿河原へ
DSC_0111.JPG

桜庭も来てた!
DSC_0114.JPG

DSC_0115.JPG

餃子も美味いけど
DSC_0117.JPG

博多スタイルのちゃんぽんも美味かった
DSC_0116.JPG

オリジナル長崎ちゃんぽんとは違うけど、博多スタイルも美味いね。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

たかぼん

長崎に行った時に太麺の皿うどんを初めて食べたのですが、美味し方記憶があります。
関東だとパリパリのをよく見かけますが、太麺もたまには食べたいなぁ。
by たかぼん (2014-06-20 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現実逃避の旅-4来来来@三軒茶屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。